夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

老後資金の必要性を自覚する

はじめまして。文月と申します。

老後資金を貯めるべく、貯蓄や副業のことなどブログで記録していこうと思います。

老後資金2,000万円問題

 40代シングルにして、まさかの貯蓄ほぼゼロ。そのうえカードローンの借金まであり、しかもそのお金が何に消えたのか、さっぱり把握できていないズボラさ。

コールセンター勤務の派遣社員、特別なスキルがあるわけでも、実家が資産家なわけでも、玉の輿婚の未来があるわけでもないのに、老後への危機意識ゼロで生きてきました。

働けなくなったら「生活保護でももらえばいいや」くらいに、軽く考えていました。 

f:id:yomosugarax:20200823201844j:plain

そんな自分を目覚めさせてくれたのは、昨年2019年に話題になった「老後資金2,000万円問題」です。2,000万円は夫婦ふたりの場合の資金額なので、そう単純なものではないでしょうが、ひとり分なら2で割って1,000万円です。

貯蓄ゼロの人間にとって、1,000万円は非現実的な金額です。

そのときも「どこの世界の話だよ」と馬鹿馬鹿しくすら思いました。いつもなら、これで老後のお金についての話はたちまち脳裏から消去されるんですが、この問題に限っては何かがひっかかったんですよね。 

老後の生活費といえば年金です。そのために、就職してからというもの厚生年金を払い続けてきたわけです。が、いくらもらえるのかを考えたことがありませんでした。

そもそも私って年金をいくらもらえるの? 年金だけで暮らしていけるの?

40代にしてはじめて思いいたる…アホすぎて笑うしかない。

老後資金はいくら必要なのか

 年金やら税関係の書類を放り込んでいるファイルから、開いてさえいない昨年のねんきん定期便をひっぱり出し、ねんきんネットで将来の年金額を試算しました。

結果は、60歳まで現状と同程度の厚生年金を払い続けた前提で月あたり10万円ほどの支給額でした。

正直、思ったより高かったので内心少し安心しました――いやいや、待て! 

実際、老後はいくらあれば生活できるのか、計算してみないと!

 

実家は持家で私と妹(既婚)が相続をすることになるものの、この家に住むことはないし、売却したとして実際手元に残る資産がいくらなのか見当もつかないので無しと考える。

現在の生活費などの経済状態から考えて、仕事を辞めたあとも賃貸料を含めて15、6万円あれば余裕で生きていけるだろう。そうなると、年金との差し引きで、月5~6万円の足が出る計算になる。

年金金受取開始を65歳からとして、そこから20年生きたとしたら?

 プラン① 毎月赤字6万円×12カ月×余命20年=1,440万円

は? 1,000万円を優に超えてますけど…。

 ま、まあ、現役を退けば車は手放すし、赤字は6万円→4万円に削ってみよう。

プラン② 毎月の赤字4万円×12ヶ月×余命20年=960万

おお、なとか1,000万円を切った…。でも、おおよそ1,000万円!!

しかもこのプラン②で老後資金が足りる前提は、病気をせず健康であること、かつ86歳前に死ぬ必要があるという…

 

こんな底辺層な貧乏女の老後生活にさえ、1千万円もの大金が必要なのかと、奈落の底に突き落とされてはじめて老後資金の必要性を自覚したのでした。

せめて10年前に気づけよ、自分!