夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

【本の感想】嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命/ヒトデ

人気ブロガーで凡人である(本人評)ヒトデさんによる、「凡人であるあなた」へ向けた副業に取り組むにあたっての指南書的な本。

 
 「ワードプレスでブログを作ってみよう」と思ったことのある方は、かなりの確率でヒトデさんのブログに辿り着いたことがあるのではないかと思います。 

私も流れ流れてヒトデさんのブログを知り、一から十までブログどおりの手順でワードプレスを立ち上げました。おかげさまで立ち上げまでは非常にスムーズでした。hitodeblog.com
 ま、結局その後のデザイン変更やカスタマイズで挫折し、頭にきて「こんなのやってられるか!!」と全削除したんですけどね。それで「はてな」やってます…。

凡人とはいかなるものか

はぁ、何処かにセンスも、学歴も、職歴も、人脈も、得意なことや夢中になれることを何も持ってない凡人が成功する方法は無いものか…。

引用元:はじめに

 ヒトデさんの言う「凡人」と、何か成功したい(=稼ぐ)という想いが、まさに自分だったので、この本を読んでみたいと思いました。

会社が嫌で嫌で仕方ない人は、ヒトデさんに深く共感できること請け合い。
ブログで収益を得てフリーランスになれたら、出勤しなくていい、時間を自由に使える、嫌いな上司、面倒くさい同僚、お客は神だと勘違いしている輩…そんな奴らを相手にしなくていいんだ!!

きっと普段は頑張って明るく装っているけど、根が陰キャタイプの人間にはたまらない生活ですね。憧れます。

自分はどうなりたいかを考える

私はフリーランスに憧れるけれど、なりたいとは思わないんですね。というか、ならないほうがいい。社会との繋がりがまったく無くなると、自分の性格上、いろいろヤバそうなので…。

副業で3万円、稼げたら最高です。

 

この本はいわゆるブログ運営のハウツー本ではなく、その前段階、「今の生活から抜け出したい」「何かしたい」「副業で稼ぎたい」と思っている凡人へ、一歩踏み出せる小さな意識革命の起こし方といった内容です。

押しつけがましくなく、共感のできる文章で、読んでいるだけで「何かできそう」と思わせてくれます。 

現に私も、何か月も放置しているブログを書いています。 

「このままじゃだめだ」「何かはじめたい」、そして何よりも「ブログで収益を得たい」と思っている方におすすめです。