夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きな作家とジャンルについて書いてみる。

趣味は読書です! と言えるほど、ここ数年なかなか読めていませんが、読書が大好きです。 18年の歳月を経て再び十二国記にどはまりする ここ最近でもっとも夢中になったのは、昨年発売された小野不由美さんの『十二国記』の新刊。続巻を待ち続けて18年。しか…

2020年8月分の副業収入

クラウドワークスで稼いだ8月分の収入が確定しました! 2020年8月の副業収入:8,397円(内訳:記事6本 8,248円+過去未払報酬分 149円) <当月末締→翌月下旬に支払確定→さらにその翌月15日に振込>という流れ。支払確定後であれば、手数料を多く払って即時…

不労所得を得る道

こんにちは、文月です。 今回は、なぜいい歳をしてほぼ貯蓄がないのかについて書いていきます。 適当にお金を貯めて、貯まった端から旅行などでパーッと使ってしまうタイプで、MAXで貯めて100万円ちょっとだったでしょうか。ちなみにこのときは、エル○ーヌで…

収入を増やすためにすること

こんにちは、文月です。 私が老後資金をつくっていくために選んだ方法は、「投資をする」と「収入を増やす」の2点です。「投資をする」については、前回の記事で書きました。今回は「収入を増やすためにすること」について書いていこうと思います。 収入を増…

老後資金を貯めるために具体的にしたこと&すること

こんにちは、文月です。 今回は「老後資金を貯めるために具体的にしたこと&すること」について書いていきます。 将来65歳まで働きつつ貯蓄を続けていくにしても、現在40代の私が銀行でお金を積み立てていったところで、貯まる金額なんてたかが知れています…

老後資金を貯めるために、まずはじめにしたこと。

こんにちは、文月です。 今回は「老後資金を貯めるために、まずはじめにしたこと」について書いていきます。 自分には老後資金として最低でも1,000万円が必要だとわかりました。ですが、貯蓄ゼロの私には1,000万円どころか100万円ですら貯められる自信がない…

老後資金の必要性を自覚する

はじめまして。文月と申します。 老後資金を貯めるべく、貯蓄や副業のことなどブログで記録していこうと思います。 老後資金2,000万円問題 40代シングルにして、まさかの貯蓄ほぼゼロ。そのうえカードローンの借金まであり、しかもそのお金が何に消えたのか…