夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

2021年の目標と2020年を振り返えってみる

こんばんは、文月です。

予定では2020年中に振り返りをし、2021年早々に目標の記事をあげるつもりが、うっかり1月3日の20:30。明日から仕事ですね…。逃避したくなる気持ちを堪えて、書こうと思います。

まずはサクッと2020年を振り返る

何よりも、お金に無頓着すぎた自分が「老後資金を貯める」ことの重要性に気づき、カードローンを完済し、8月からは貯蓄をスタートできたこと。大げさではなく、自分の人生の分岐点になるような気がしてます。2020年が、手遅れになるギリギリ前のタイミングであったと思います。

コロナの影響で、ジム&オタ活&飲み会に消えていたお金が残り、それを浪費するのではなく自然に貯蓄に回せたことが良かったです。半年ほど続けられたので習慣化しつつもあり、また貯蓄が楽しくもなり、コロナが終息しても恐らく今の貯蓄ペースは保てるのではないかと思ってます。

2021年のお金の目標 

f:id:yomosugarax:20210103215404j:plain

  1.  年間100万円貯蓄する
  2. 副業で月3万円の収入を得る
  3. ブログの収益化(アドセンスに合格する)

年間100万円を貯めるには、月83,333円あたり貯蓄できればクリア。

今現在、月55,000円を貯蓄や投資に回せているので、あと残り30,000円。本業の給与からあと30,000円を捻出するのは不可能なので、副業で稼ぐ、ということになりますね。

そのために、ライターの副業を再開しようかと思ってます。文字単価1.0円以上の案件を狙います。あとは、ブログの収益化を実現する。収益化はアドセンスに限ったことではないですが、まずはアドセンスに合格をする。収益は2桁でもいいので、2021年中にクリアしたいです。

2021年のその他の目標

f:id:yomosugarax:20210103215444j:plain

  1. 本業を継続する
  2. イライラしない
  3. ネガティブなことを口にしない
  4. お風呂に入ってベッドに寝る 

本業はコールセンター勤務です。
以前は、クレームも適当に受け流すことができたんですが、昨年の11月あたりから、クレームをつけてくる客に真剣に腹が立ってイライラが声に出てしまう状態でした。休憩や昼休みに同僚に愚痴ってしまい、愚痴ることでまた怒りがぶり返し、イライラしたまま電話に出て、それがまたクレームで…という負のループにはまってます。
私はスピリチュアルな人間ではないですが、自分の発する負の感情や言葉が、別の負を引き寄せているような気がするほど、負の連鎖から抜け出せませんでした。
なので、2021年はネガティブなことは口にしないよう、仏の心で過ごしたいです…。

また2020年は帰宅するとぐったりで、お風呂にも入らず床で寝てしまい、4時頃に起きだしてお風呂に入るという日々でした。ベッドに寝たのは10回あるだろうか…。2021年は夜のうちにお風呂に入り、ベッドで寝るようにしたい。免疫力のためにも。

 2021年、無事に平和に過ごせますように。