夜もすがら

老後資金を貯めるためのブログ

運動不足解消のための運動は長続きしない。

今週のお題「運動不足」

はてなブログの今週のお題なるもので、ブログを書いてみたいと思います。

私は生まれてこの方、今ほど運動不足であったことはありません!!

車+バス通勤をしていますが、歩くのは正味10分ほどでしょうか。仕事は8時間座りっぱなしだし、エレベーター、エスカレーターがあるところでは階段は使いません。だってマスクが息苦しくなってしまうから。と、言い訳。

スポーツクラブに長いこと通っていて、1年ほど前まではヘビー会員でした。それが疲労が抜けなくなってきたのをきっかけにお風呂会員になりつつあったところへ、コロナの流行で退会しました。

f:id:yomosugarax:20201004221211j:plain

私は筋トレは一切せず、スタジオのダンス系のプログラムへの参加オンリーでした。レッスンの待ち時間の間にトレッドミルで歩いたりする程度。ダンス系のプログラムは、はまりだすと沼なんですよね。

ボディジャムにはまる

レスミルズのボディジャムにめちゃめちゃはまっていたことがあります。ボディジャムは、3ヶ月ごとに新しい振付のプログラムが世界的に発表されます。3ヶ月かけて徐々にこなれていくので、毎回レッスンに参加すれば自然にうまく完璧に踊れるようになるわけです。まるで中毒のように、欠かさずレッスンに参加せずにはいられなくなりますw

www.lesmills.com

他にもレスミルズの様々なプログラムがあります。有酸素系ではボディコンバットも人気でした。私もボディジャムほどではないものの、定期的に参加していました。ボディコンバットは、いろいろな格闘技の動きを音楽に合わせて行う、ボクササイズ的なプログラム。ボディジャムのようなダンスではないけど、音楽に合わせて動くのでダンス的な要素も感じられつつ、がっつり有酸素運動でカロリー消費できます。最も長い時間のクラスに出ると、最後は足元に汗の水たまりができるほど!

www.lesmills.com

ズンバも結構やりましたね。ラテン系の音楽に合わせてダンスをするプログラムで、ダンスもサルサとかメレンゲとかそっち系のステップや動きが多いです。はまる人はドはまりします。個人的にはズンバよりボディジャム派です。

www.j-wi.co.jp

Zumba® de 脂肪燃焼!公式サイト|SEGA

こういったレスミルズなどのプログラムも楽しいですが、一番好きなのはインストラクターオリジナルのエアロやダンスのレッスンですね。振付も音楽もインストラクターがすべて考えるので、インストラクターごとに相当数の固定ファンがつきますw お目当てのインストラクターのレッスンを受けるために、複数のスポーツクラブを掛け持ちしたり。 

f:id:yomosugarax:20201004222251j:plain

こうやって書いていると、なんだかレッスンに参加して思いっきり動きたくなってきた! でも今やったら、アキレス腱とかすぐ切ってしまいそう…。

運動を長続きさせるためのコツ

運動は「運動不足を解消するためにやろう」と思って行うものではなく、自発的に楽しむためにするのが長続きするコツです。

もともと運動好きな人であれば、自分の体をいじめて鍛えていくことに喜びを感じられて続くと思うのですが、そうではない人がいきなりランニングや筋トレをはじめても、大方挫折してしまうと思います。

そういった面でおススメなのは、スポーツクラブのスタジオプログラムです。とっかかりとしてはヨガでもピラティスでも、興味のあるものならなんでもいいんです。スタジオは敷居が高いと思われるかも知れませんが、それも初回だけです。ただトレッドミルで走ったり、バイクをこいだりするより、あっという間に時間が過ぎ去るし、満足感も得られます!

f:id:yomosugarax:20201004224333j:plain

運動をやめてからというもの、太ったのはもちろんですが、足の浮腫みはひどいし、肩こり首こりは病的レベルだし、腰が痛くて仰向けに寝られない状態に…! さすがにこれはマズイと、週一くらいで通えるお安いプランでスポーツクラブに復帰したいとは思うのですが、まずはコロナが終息してくれないと。マスクをしたまま運動とか絶対無理。でもランニングやウォーキングは大嫌いなんで、やっぱり私にとっての運動不足解消にはスポーツクラブしかありませんw